· 

5月の走行距離

5月は4日に梅雨入りし、雨の日が多かった。インターネットで検索すると、雨マークの付いた日が19日もある。15-17日は3日続けて雨だった。

 

雨足の強い日も弱い日もあったが、カッパを着て傘をさして歩いた。5月の走行距離は147.2㎞。ジョギング・歩いた日(29日)の平均距離は5.1km。一月(31日)の1日平均距離は4.8㎞だった。

 

150㎞には満たなかったが、自分に相応の距離だと思っている。ジョギングとウォーキングが主で走る練習はできなかった。質は落ちるが量で何とか練習をカバーした。

 

「雨が降るのに休めばー、滑るよ」との助言もあったが、体が要求するので休めなかった。また、休むと筋肉の衰えが怖い。一日の緊張をほぐす副交感神経の働きも助けたい。そんな思いで、雨の日も休まなかった。

 

6月の中旬頃には梅雨も明ける。走る練習に入れる筋力・脚力・体力を作っておきたい。

 

366字)