· 

今日ば右脳の休日

今日は右脳の休日

 

朝から太陽の光が差し空は青い。久しぶりに梅雨空が明けた。気持ちもはれる。

今日はパソコンの前から離れて右脳を休ませる日にしたい。難しいことは考えないでおこう。

 

今朝、戸を開けると2羽の小鳥がいつものように待っている。おはよう、まっていてくれたね、ありがとうと声をかける。すぐあげるからね、ちょっとまってよ、と急いで餌を取ってくる。

 

夕方5時ごろになる決まってぼくがストレッチに出てくるのを待っている。昼食時になるとベランダのブロック塀の上に止ってこちらを見つめる。昼食の餌を与える。あんなこんなで小鳥との付き合いに時間がとられる。

 

1羽は特に親しい。僕が外に出て歩くと飛んできて目の前に降りる。歩くとぴょんぴょんとついてくる。小鳥にも情があるのか、人の心がよめるのか、会うとうれしいのか。仲間と思っているのか。ぼくが幼稚に見えるのかもしれない。

 

2日前の雨の日だった。部屋の戸を開けておくと無断に入ってきて敷居に止って雨宿りしている。なんと粋なことか。心の友よ!いつでもおいで。