· 

寝床はアイデアの宝庫

ゴールデンウィークも残り2日になった。楽しい時は日にちが過ぎるのも早い。

 

毎日がゴールデンウィークである私には生活に特別に変化はないが、趣味の仕事に勤しんでいる。ホームページの作成である。デザインを構想し、ページタイトルを考え、文章、画像の貼り付ける練習している。昨日はリンクの貼り方を復習した。

 

今朝、4時半に目が覚めた。起床時間の5時半までは1時間もある。無理に眠ろうとはせず、いろなことを想像したり考えたりしていると、穏やかな波が寄せては返すようにアイデァが浮んだり去る。ふいににホームページのタイトルが浮かんだ。「シニア仲尾次のHappy Life」これだ。これでいこう。草むらの中から失くした鍵が見つかったような思いだった。

 

机の前に座って頭をひねっても問題解決のアイデァは出てこない。ジョギング、シャワー、寝床で思いもよらない問題解決のヒントとかアイデァがよく浮かぶ。中でも、寝床はアイデア発生の宝庫である。

 

(写真:城北中学校校庭のガジュマルに着生するラン)