· 

4月28日はなんの日か?

428日は何の日ですか?中学校、高校、大学生に訊いたら、ちゃんと答えられる人は何パーセントいるだろうか。

 

答えは、

     戦後の日本が独立国となった記念の日である。

     沖縄が祖国から引き裂かれた悲しみの日である。

 

戦後の日本は、戦争に負けて連合軍司令部の支配下に置かれた状態が7年も続いた。そして、1952428日に講話条約が発効し日本は独立国になった。その代償に、沖縄は本土から引き裂かれアメリカの統治に入った。沖縄が里子に出された悲しい日である。

 

戦後の沖縄は女流歌人吉屋チルーの運命になぞえられる。“恨む比謝橋や情ないぬ人の吾渡さと思て架けて置ちゃら”(この比謝橋は私を渡そうと思って情けない人が架けておいたのかと恨む)。吉屋チルーは読谷の実家から比謝橋を渡って辻に売りに出された。その悔しい運命を恨んで詠んだ歌だ。沖縄は里子に出された講和条約を恨んだ。

 

高等弁務官の軍事独裁のもとで、自由を奪われ、基本人権も得られず半奴隷のような生き方を強いられた。だが、県民は圧政に屈せず「沖縄を返せ」と島くるみの祖国復帰運動を展開し願いを勝ち取った。来る515日は50年目の復帰記念日である。里子が実家に帰った日だ。515日を祝いたいと思う。

 

(字数508字)