· 

マラソン大会

残波駅伝大会に出場して(424日)

 

19回残波岬駅伝大会を走った。県内各地域にあるランナーズクラブの総元締めである沖縄ランナーズクラブ連合の主催で行われた。競技部門に4チーム、エンジョイ部門に36チームが参加した。例年より参加チームは少ないが、開催できたことだけもありがたい。

 

アミノバリューランニングクラブin沖縄から2チーム参加した。1チーム6人で私はBチームの22.5㎞を走った。競技走は3年以上やっていないので、ちゃんと走れるか、不安あったが無事にタスキをつなぐことができた。

 

ガーミンウオッチで計測した記録をまとめてみると:

 〇距離:2.45㎞、時間1512

 〇平均ペース:613/km

 〇前半の1㎞:643/km

 〇後半の1㎞:549km

  〇最高ペース:525/km

 〇平均ピッチ:182bpm1分間に182歩)

 〇平均スライド:0.88m

予想より遅いがこれが今の実力だと思う。

 

良かった点は、前半・後半ともにイーブンペースで走れたこと(前半は登り坂、後半は下り坂)。前半の約800mはきつい上り坂だったがペースをおさえてイーブンペースで上りきった。課題は、キロ6分を切れなかったこと。練習不足を感じた。年齢と共に体力が落ちるので、練習で補わないと改善できない。

 

旧知のランナーたちと会いたいと思って会場を回っが彼らの姿がなかった。寂しさかった。80歳台のランナーは3人だけだった。